1.学習について

 基本的には時間割に沿って学習しますが、個々の状況を鑑み、生徒ひとりひとりに合った学習内容を編成し、各自の目標を達成するために一番良い方法で学習することを優先します。

時間割

 
朝の集い 朝の集い 朝の集い 朝の集い 朝の集い



基礎学習 基礎学習 基礎学習 基礎学習 基礎学習
基礎学習 基礎学習 基礎学習 基礎学習 基礎学習
チャレンジ
タイム
チャレンジ
タイム
チャレンジ
タイム
チャレンジ
タイム
チャレンジ
タイム
昼休み 心と体に栄養を補うとても大切な時間です
文化・芸術・農業・経済・健康について
体験学習をする時間です。
(計画に基づいて実行します。)
※受験生については、状況により
受験対策になる事もあります。


(1)

朝のつどいでは、生徒の状況により、内容を決めて実施します。読み聞かせや音楽鑑賞、散策、ウオーキング、レクリエーション等を行い、一日の学習に入るための導入を行う時間です。

(2)

基礎学習とは、学年相当の学習並びに前学年までの復習です。

(3)

チャレンジタイムとは、個々の目標に沿った学習。受験対策や漢字検定、英語検定、大検などの検定合格を目指すことができます。

(4)

特別学習は、年間計画をもとに実施します。

(5)

受験生等、個々の生徒の状態により、独自のカリキュラムを実施します。

(6)

5時間目の詳細(一部)
 ①心にやさしい音楽
 ②華道を通して自然との融和を体験し、伝統文化を学ぶ
 ③私たちの生きる力を農業から学ぶ
 ④心の底から楽しいダンスを楽しむ
 ⑤木の温もりにふれながら自己表現に挑戦(木工)
 ⑥元気の沸いてくる体育
 ⑦新聞の楽しい読み方を学び、社会を覗く
 ⑧正しい食事と心と体の関係を学ぶ
 ⑨地域の方々との交流を通して、学びあい助け合いの心を育てる
 ⑩働くということについて(専門職に従事している方々の講話)行動
 ⑪想いを絵にしてみよう    

華道
木工 バスケ